<革靴> Alden2211 NST エイジング 2年以上履き込み

Alden

2年以上履いたAlden2211
NST(Norwegian Split Toe Blucher)と呼ばれるモデルのエイジング模様をご紹介します。

・Aledn2211のエイジング模様が気になる
・アバディーンラストのサイズ感を知りたい

国内での販売は無いAlden2211。
Alden2211がブラックコードバン、2210が#8コードバンのモデルとなります。

OGK
OGK

新婚旅行ぶりに訪れたオールデン NYで購入した一足です。

今回の訪問で長年悩まされていたアバディーンラストのベストサイズを把握できました。

NYに出張で行った際に仕事の空き時間でオールデンNYに訪問して購入しました。

仕事の予定があったのでオープンと同時に店に乗り込み購入した思い出の一足です。

2019年当時、平日は朝の8時から開店でしたが、HPを確認すると現在は平日は朝の10時開店となっています。
コロナの影響でしょうか?

開店時間の8時少し前には店の前でスタンバっていました。
ですが、開店時間を過ぎてもお店はオープンする気配無し。
時間に余裕がなかったためドアを何度かノックし店を開けてもらいました。

OGK
OGK

坊主で大柄な男性店員さんがドアを開けてくれた時はビビりましたが、

めちゃめちゃナイスガイでした!

店内を一周します。
壁一面にAldenが並んでいる様子はファンにはたまりません。


国内では取り扱いの無いモデルを購入したいと考えていたので、2211を試着してみたい旨を伝えます。

アバディーンラストはサイズ選びで苦戦してたので、店員さんに相談してみました。

OGK
OGK

アバディーンラストのサイズ感で悩んでんねん。
バリーラストは7 1/2 Dで調子いいねんけど、アバデーィンラストはどのサイズがええかな ?

坊主で大柄な<br>店員さん
坊主で大柄な
店員さん

アバディーンラストの7 1/2 Eはバリーラストの7 1/2 Dくらいやわ。
サイズあるし履いてみ?どない?

試着した結果、しっくりきます。

アバディーンラストは7 1/2 Dだとつま先、特に小指が当たり痛いのですが、7 1/2 Eはつま先部分に余裕があり問題なく履けそうです。

所有するサイズ8のアバディーンラストの靴はカカトの抜けが気になっていたので、7 1/2 Eがマイベストサイズだと確信。

・国内では正規取り扱いの無い2211
・国内では購入が難しいE width
・出張の思い出作り

買わない選択肢はなく、購入を決意しました。

Alden2160の紹介でアバディーンラストのサイズ感をまとめています。
ご興味ある方は合わせてご覧ください。

エイジングレビュー

My Alden2211 基本情報

・MATERIAL:CORDVAN
・COLOR:BLACK
・LAST:ABERDEEN
・OUTSOLE:DOUBLE LEATHER
・SIZE:7 1/2 E
・購入時期:2019年9月頃(2年選手)

職人の手仕事が伝わってくるスキンスティッチ。
張り出したコバも合わせて存在感ある一足です。

バリーラストやモディファイドラストのD widthと比べても、アバディーンラストのE widthは少しスッキリ見えます。

フロント

ただでさえ難しいスキンスティッチをつま先部分にも。
なんでこんなところにスキンスティッチ入れようと思ったんやろう?と疑問に思いますが…。
入れて正解!かっこいい!

Split Toe部分を堪能ください。
コードバンの光沢もあり、スキンスティッチ部分は黒真珠が連なっているようにも見えます。
入れて正解!かっこいい!

サイド

盛り上がるスキンスティッチと履きジワ。表情豊かです。

バック

サイドからバックにかけて一枚の皮が縫い付けられています。

カカトの謎の長方形。Alden2160もサイドからバックにかけてのデザインが同じなので、アバディーンラストの紐靴の定番デザインなのかもしれません。

ソール

履く頻度は高めですが、まだまだ補修の必要はなし。

まとめ

試着しながらNSTはスーツにも合わせて良いんかな?とスキンヘッドの大柄な男性店員さんに聞いてみました。

坊主で大柄な<br>店員さん
坊主で大柄な
店員さん

全然問題ないで。ガンガン合わせてくれ!

きっとスーツもOK!と答えてくれると思っていました。
背中を押して欲しかっただけです。

実際に購入後はジャケパンではなく、スーツスタイルで活躍しています。

フォーマルな場では難しいですが、スーツスタイルのハズシとして取り入れています。
特に秋冬にガッシリしたフランネルのスーツなどと合わせると最高にかっこいいです。

「ありがとう!これ買うよ!」と伝え、「日本人はみんなオールデン好きなんやで」などと冗談交じりに雑談していると耳を疑う提案をしてくれました。

坊主で大柄な<br>店員さん
坊主で大柄な
店員さん

もう一足買うなら15%のディスカウントしたるで!
かまへん!ボスにはうまく言うとくから!

もちろんその提案に乗り、ニューヨークで朝の8時台にそれなりに高価な靴を2足買うことになりました。

さらにシューツリー×2を無料でプレゼントしてくれる大盤振る舞い!

Aldenサンフランシスコでも複数買いの時の割引、グッズの無料プレゼントがありました。
サンフランシスコでの体験はこちらにまとめています。

本国アメリカではこれくらいのサービスは当たり前なのでしょうか?

杓子定規な対応ではなく柔軟で気持ちいが良いですね。
異国を感じる体験でした。

靴を持って仕事に向かうわけには行かないので、ルンルンでホテルに靴を置きに戻りました!

購入したもう一足のご紹介はまた次回。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. #stone より:

    アバディーンラストのサイズ感について悩んでいたところ本記事に辿り着きました。バリーのDウィズがアバディーンのEウィズと近いサイズであるとの記載がありましたので参考にさせて頂きました。実際アバディーンのEウィズを手に入れたところ、とても良い感じのサイズ感である事が実感できました。アバディーンのEウィズ有りですね。これからも様々な視点の記事楽しみにしております。ありがとうございました。

    • OGKOGK より:

      ありがとうございます!アバディーンラストのサイズ選びは本当に難しいですよね。。少しでもお役に立ててうれしいです!

タイトルとURLをコピーしました